『あこがれ先生プロジェクト』とは?

中村文昭さん(有限会社クロフネカンパニー)と大嶋啓介さん(有限会社てっぺん)のお二人が発起人となって始めたイベント。

発起人よりひとこと

 僕らが全国を講演会で回らせていただく中で、最近、学校関係に呼んでいただく機会が増えてきました。そんなときいつも気づくことは、全国各地のどの学校にもすごく教育熱心で生徒思いの素敵な先生方がたくさんいらっしゃるということです。
 生徒のために本気で泣き、本気で叱り、本気で大笑いしてくれる先生。派手なことはないのですが日々コツコツとやっていらっしゃる先生方、またそんな先生方を支える職場環境、たくさんの方からたくさんのお話しをお聞きしいつも頭の下がる思いがします。
 しかし、テレビでの教育現場の話題となると暗いニュースばかり・・・不祥事を起こすような先生がいることもひとつの事実かもしれませんが、表に出てこないだけで素敵な先生や、素晴らしい教育理念を持った学校はたくさんあります。そういった先生方や学校にスポットが当たる場を作り、たくさんの方に知ってもらいたい。学校という場所が子どもたちにとって先生にとって、そして地域にとってももっと素敵なもっと楽しい場所になるように・・・そんな思いで今回のイベントを企画しました。

「第1回 先生見本市!!in三重県」DVDより引用


2008年11月に『先生見本市!!』として第1回が開催された。(中村さんのブログに詳細あり
登壇者は4人の先生。[藤田司先生(宮崎)、西村徹先生(兵庫)、香葉村真由美先生(福岡)、保田隆先生(広島)]
中村さんと大嶋さんが司会で進められた。

翌2009年12月に第2回が、名称を『あこがれ先生プロジェクト』と変えて開催された。(中村さんのブログに詳細あり
今回は最初に次年度に教師になる福田じゅんさん(三重大学)が登壇。その後3人の先生が登壇。[金大竜先生(大阪)、中野敏治先生(神奈川)、戸田和代先生(兵庫)]
今回も、中村さんと大嶋さんの司会で進められた。

更に翌2010年12月に第3回『あこがれ先生プロジェクト』が開催された。(中村さんのブログに詳細あり
この回は趣向を変え登壇者は原田隆史先生。
後半は、中村さんと大嶋さん、それに江口満先生(北九州)が参加してのトークライブとなった。


これまでの3回はすべて、発起人である中村さんと大嶋さんの地元の三重県で開催され、延2500人の参加者に希望と勇気、そして笑顔を与えるイベントとなった。
そして今後は、このイベントを全国に展開していく方針となり、2011年になって数カ所ですでに行われている。

あこがれ先生プロジェクトin九州 2011年3月19日(土) なかまハーモニーホール 大ホール →参考ホームページ
あこがれ先生プロジェクトin静岡 2011年8月20日(土) 島田市民会館大ホール →参考ホームページ


もどる





inserted by FC2 system